So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

京王線「冬そば号」2017 [日記]

現在開催中の
高尾山冬そばキャンペーン

京王線で、「冬そば号」のヘッドマークを
つけた車両が運行されました[ぴかぴか(新しい)]

20170219_180826.jpg

今年は8000系、のようです。
(私は見ただけでは分かりませんが…[ふらふら])


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーナさん [日記]

Yahoo!ニュースより
ディック・ブルーナ氏(ウサギのキャラクター「ミッフィー」の作者)
欧州のメディアによると、オランダのユトレヒトで16日死去、89歳。 
 ユトレヒト生まれ。高校退学後、パリに転居し、仏画家アンリ・マティスの
絵画などに影響を受ける。オランダに戻り父親経営の出版社でデザイナーとなり、
英作家イアン・フレミングが執筆した「007」シリーズの装丁などを担当した。
 1955年に愛らしいウサギが主人公の絵本「ミッフィー」を発表。
絵本は50カ国以上で翻訳され、販売部数がシリーズ合計で8500万部に上るなど、日本を含め世界中で大人気のキャラクターに成長した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000001-jij-eurp


大好きなキャラクター、Miffyの作者ディック・ブルーナさんが
亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。

_20170218_074338.JPG





うさこちゃんひこうきにのる (2才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)

うさこちゃんひこうきにのる (2才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)

  • 作者: ディック ブルーナ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1982/05/31
  • メディア: 単行本





新装版 ディック・ブルーナさんの絵本のつくりかた (みづゑのレシピ)

新装版 ディック・ブルーナさんの絵本のつくりかた (みづゑのレシピ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2013/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





ミッフィーからの贈り物 ブルーナさんがはじめて語る人生と作品のひみつ (講談社文庫)

ミッフィーからの贈り物 ブルーナさんがはじめて語る人生と作品のひみつ (講談社文庫)

  • 作者: ディック・ブルーナ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/04/15
  • メディア: 文庫



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミッフィーチョコレート[ぴかぴか(新しい)] [日記]

バレンタインデーが近い。
と言っても家で仕事をしているので、
同僚に感謝チョコなどをあげることはなく、
家人にのみチョコを渡しています。

この時期、チョコレート売り場は見たことのない
ブランドが並んでいます。
そんな売り場に行けなかった、というのもありますが、
今年は大好きなミッフィーのチョコレートをネット注文[るんるん]

20170211_164842.jpg

ミッフィーの形をしたチョコは売り切れ[もうやだ~(悲しい顔)]
もっと早く注文しなければいけなかった…

結局毎年、自分がほしいチョコレートをあげています[かわいい]
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和紙の紹介 [修復]

和紙の種類は多くあるのですが、
仕事で使う和紙はなんとなく、決まっています。
ときどき、いつもとは異なる和紙を試してみることも
あるのですが、使い慣れたものが使いやすいと、結局
いつもと同じになっています。

中でも富山の和紙「悠久紙」は良く使っている一つです。
先日偶然、漉き手さんのお話を聞く機会があり、
今度の週末に和紙すき体験があるとお聞きしました。

雪の五箇山で伝統和紙「悠久紙」の手すき体験

その高い耐久性から「千年もつ」と言われることから
その名がついた五箇山和紙『悠久紙(ゆうきゅうし)』。
100%自家栽培した楮(こうぞ)の雪ざらしや、手すきの技術を
見学、体験することができます。
http://www.info-toyama.com/s/news/396/
(「とやま観光ナビ」より)

雪の中の和紙漉き、一度は体験したいのですが・・・。
職人さんには尊敬しかありません。
ご興味のある方、参加してみてください[ぴかぴか(新しい)]

悠久紙ホームページ
http://www1.tst.ne.jp/yukyushi/yukyushi/yukyushi.html


以前和紙の里見学に行った時にも悠久紙のことは書いていたかも!?と
思いブログを見返しましたが・・・、和紙の産地に行ったとしか書いて
いませんでした。
悠久紙は富山県五箇山の和紙。
五箇山といえば「合掌つくり」ということで、

五箇山合掌作り (2).JPG

秋の訪問時。今は雪[雪]に覆われているだろうなあ
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

保存容器の作成 [修復]

先日本を納める箱を作ってほしいというご依頼がありました。
箱の形態や色などの指定はなく、「素敵な箱を[ぴかぴか(新しい)]」という
とても難しい課題となりました[ふらふら]

いろいろ項目を指定されるのは一見面倒なように見えますが、
実はそれほど大変ではなく(もちろん作業は大変です!!)、
材料がそろえば完成形に向かって進んでいくだけなのですが、
「素敵な箱」とか「おしゃれな箱」と言われると
自分の感覚とご依頼主の感覚の相違もありますので、
そこが異なると位置から全部やり直しになります。

さて今回そんな自分の美的センスを問われるご依頼にどうしようかと
考えつつ、スキバルテックスという革のように見える紙を使用して
作りたいという気持ちがでてきたので、そこから考え始めました

スキバルテックス
P1180115.JPG

納める本が日本の歴史本だったので、帙箱を作ることにきめ
とにかく作ってみました
帙箱はコハゼ、爪のようなもので留めるのですが、
そこはアレンジしました

P1200118.JPG

開くとこんな感じ

P1200116.JPG

外をシンプルに、あけると少し華やかに[かわいい]

気に入ってもらえるといいなあ、と思いつつ日々過ごしています・・・。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Ripasso della lezione (2017.1.11&2017.1.18&2017.1.25) [語学]

今月のイタリア語のレッスンの復習

条件法

条件法現在の用法
1. Desiderio: 願望をいうときに柔らかい表現になる

Vorrei un caffe'. コーヒーをいただきたいのですが。

Mi piacerebbe andare in Italia. イタリアに行きたいなあ。

2.Gentilezza : 相手に何かを頼むときに丁寧な表現になる

Potrebbe aprire la finestra? 窓を開けていただけますか?

3.Consigio e Proposta: 意見を述べるときや助言をするときに語調を和らげる表現になる。

Dovresti andare dal dottore. お医者さんに行った方がいいですよ。

Sarebbe meglio che prendeste il taxi. あなた方はタクシーにお乗りになった方がいいでしょう。

4.Dubbio: 不確実なことを話すときに用いる

Stasera potrebbe piovere. 今夜雨が降るかもしれない。

Secondo il giornalie, il presidente visiterebbe i paesi africani.
新聞によると大統領はアフリカ諸国を訪問するということです。

このほかに、実現が困難なことや不可能なことをいうときにも条件法は使われます。
Sarebbe bello avere una villa in Sardegna!
サルデーニャに別荘を持てたらすばらしいなあ(持つことは不可能だけれど)


条件法の活用
are動詞、ere動詞の活用語尾
(io)-erei, (tu)-eresi, (lui/lei)-erebbe, (noi)-eremmo, (voi)-ereste, (loro)-erebbero

ire動詞の活用語尾
(io)-irei, (tu)-iresti, (lui/lei)-irebbe, (noi)-iremmo, (voi)-ireste, (loro)-irebbero

essereの活用
(io)sarei, (tu)saresti, (lui/lei)sarebbe, (noi)saremmo, (voi)sareste, (loro)sarebbero

avereの活用
(io)avrei, (tu)avresti, (lui/lei)avrebbe, (noi)avremmo, (voi)avreste, (loro)avrebbero

不規則動詞の活用は、1人称単数形の形を覚えておくと、
-reiの部分を -rsti, -rebbe, -remmo, -reste, -rebberoと変えるだけになる。

と参考書には書いてありますが、なかなか覚えられないです…[もうやだ~(悲しい顔)]

条件法を使えるようになると、すこしイタリア語が上達したような気がします[exclamation]

条件法には、条件法現在と条件法過去があります。
次回のRipassoで条件法過去の用法をまとめます。
私もまだまだ勉強中[ふらふら]

私がよく使っている文法書

NHK出版 これならわかる イタリア語文法―入門から上級まで

NHK出版 これならわかる イタリア語文法―入門から上級まで

  • 作者: 武田 好
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





しっかり学ぶイタリア語―文法と練習問題 (CD book―Basic language learning series)

しっかり学ぶイタリア語―文法と練習問題 (CD book―Basic language learning series)

  • 作者: 一ノ瀬 俊和
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文化財防火デー [日記]

昨日は文化財防火デーでした。

文化財防火デーとは、以下
文化庁ホームページより引用します。

「毎年1月26日は,「文化財防火デー」です。

文化財防火デーの制定は,昭和24年1月26日に,
現存する世界最古の木造建造物である法隆寺(奈良県斑鳩町)の金堂が炎上し,
壁画が焼損したことに基づいています。

この事件は国民に強い衝撃を与え,火災など災害による文化財保護の危機を
深く憂慮する世論が高まり,翌昭和25年に文化財保護の統括的法律として
文化財保護法が制定されました。

その後,昭和29年11月3日に法隆寺金堂の修理事業が竣工し,文化財保護行政も
確立するとともに,文化財保護思想の一層の強化徹底を図るために普及啓発事業が
行われるようになりました。その一環として,法隆寺金堂の焼損した日であること,
1月と2月が1年のうちで最も火災が発生しやすい時期であることから,昭和30年に,
当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が
1月26日を「文化財防火デー」と定め,文化財を火災,震災その他の災害から守ると
ともに,全国的に文化財防火運動を展開し,国民一般の文化財愛護に関する意識の
高揚を図っています。

昭和30年の第1回文化財防火デー以来,毎年1月26日を中心に,文化庁,消防庁,
都道府県・市区町村教育委員会,消防署,文化財所有者,地域住民等が連携・協力して,
全国で文化財防火運動を展開しています。」



今年は池上本門寺で消防訓練が行われたようです。

http://www.asahi.com/articles/CMTW1701271300001.html

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花のお稽古(2017年1月) [生け花]

今年初のお花のお稽古
いつもとは違う曜日に行ったら、先生とマンツーマンという状態!!
長くお世話になっているので緊張するということはないのですが、
いつもとはすこし違う時間をすごしました。

さて今回は、私にとっての初生けということで
のんびりリラックスをして生けようと、自由花を選択。

20170124_231746.jpg

花材は、ガーベラ、アオモジ、モンステラ、マトリカリア。
季節を少し先取りする生け花、春の雰囲気が出てきました[かわいい]

『日本の七十二候を楽しむ』という本を読んだのですが、
この時期(1月20日~24日頃)は
「大寒 (初候)ふきのとう華さく」頃、蕗の花が咲き始める頃というそうです。

また25日~29日ごろは
「大寒 (次候)水沢あつくかたし」頃、沢の水が厚く張りつめる頃。

春の準備が始まりつつもまだまだ寒い日が続く、そんな時をうまく
表している気がします。
昔の人は、季節を感じて言葉にするのが上手ですね[ぴかぴか(新しい)]


日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―

日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―

  • 作者: 白井 明大
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2012/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高尾山薬王院へ行ってきました [日記]

数年ぶりに高尾山薬王院へ行ってきました。
「健康登山の証」にスタンプを押してもらっているのですが...

P1230027.JPG
なんと4年ぶり[exclamation&question]

そんなに登っていなかったのかと驚いてしまいました。
4年前になかったと思うのですが(記憶があいまいです)、
境内に北島三郎さんの歌碑がありました[ぴかぴか(新しい)]
P1070006.JPG
手形に手を合わせると曲が流れてきます[るんるん]

なんだか楽しくなりました。さぶちゃん、好きです[るんるん]

さいごに天狗そばを食べて、下山しました。
P1070005.JPG

次は春かなあ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨年の読書(読書メーターおすすめ) [日記]

新年明けましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

数年前から「読書メーター (http://i.bookmeter.com/) 」に
登録しています。
読んだ本を忘れないように登録したのですが、
忘れてます…。
まとめを見返して、読んだ本からおすすめを紹介。
タイトルのみですので、詳細は下のURLを見てください

はに丸ジャーナル 本当のしあわせってなんなのかな?
この世界の片隅に
世界を変えた10人の女性
虚夢
夢幻花
D坂の殺人事件
はたらく細胞
修道士ファルコ
暗殺教室

マンガも小説もありますが、どれも面白かったです[るんるん]

本の好みはいろいろですので、テイストが合わないこともあるかと
思いますが、機会があったら試してみてください[exclamation]
http://bookmeter.com/u/50695/cat/404654

本の感想が、あらすじ書きにならないように
今年は丁寧に読んでいこうと思います[ひらめき]
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -