So-net無料ブログ作成
検索選択

朝顔は秋の季語 [日記]

先日、友禅和紙を買いに行った時に
夏らしい柄の紙を見つけました。

朝顔[ぴかぴか(新しい)]

今使わないと季節が合わないなぁと思い、
さっそく、ノートを作りました
_20170712_153243.JPG

9月に講習会を行うので、宣伝用に和綴じ見本も作りました。
それを届けに行ったときのこと。

「朝顔がきれいだったから、見本を作りました。
でも9月の講習には、使いませんよー。夏じゃないですから[かわいい]
と、嬉々として私は話しました。

と、そのとき
「でも朝顔は秋の季語よ」
と教えられたのです[exclamation]

なんてことだ! 私は何も分かっていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
恥ずかしい

家に帰って調べました。

「朝顔は、秋の訪れを告げる花。
夜明けに開いて昼にはしぼむ。
日本人はこの花に秋の訪れを感じてきた。」

そうか、今は朝顔を見たら夏を感じていますが
昔は秋だったんですね。

恥ずかしかったけれど、勉強になりました[るんるん]

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

girasole

みぃにゃんさん、

REEさん、

鉄腕原子さん、

@ミックさん、

いっぷくさん、

笠原嘉さん、

nice!ありがとうございます。
by girasole (2017-07-16 19:58) 

girasole

vivianeさん、

ぼんぼちぼちぼちさん、

nice!ありがとうございます。
by girasole (2017-08-11 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0