So-net無料ブログ作成
検索選択

イタリアで再び大地震 [ニュース]

昨日、中部イタリアでまた大きな地震がありました[どんっ(衝撃)]

この地域は8月にも地震の被害を受け、
数日前にも地震が起きているところです。

私の友人の多くはFirenzeに住んでいるのですが、
少し離れたFirenzeでも揺れを感じた、といっていました。
今回の地震はかなり大きいものだったようです。

Norciaという町の教会が壊れてしまった、というニュースを
イタリアの新聞などで知りました。
http://www.corriere.it/foto-gallery/cronache/16_ottobre_30/cattedrale-norcia-distrutta-f93c43a4-9e74-11e6-a6dc-5f117ed55cf3.shtml

また1980年以降、もっとも強い揺れだ、という記事もありました。

http://www.repubblica.it/cronaca/2016/10/30/news/terremoto_rieti-150898762/?ref=HREA-1

Terremoto di 6,5 tra Norcia e Preci. È il più forte in Italia dal 1980. "Si temono 100mila sfollati"


地震が多い私たちには、イタリアの地震の大きさは想像ができます。
怪我をしている人はいるようですが、死者の報道が出ていないのが、
いまのところはよいニュースです。

皆さまの安全とご無事をお祈りしたいと思います。



私がよく見る新聞はこの二つ。
Corriere della sera http://www.corriere.it/
本社はミラノ。
wikiによると1876年に創刊され、イタリアの全国紙の中では最も古いようです。

La Repubblica http://www.repubblica.it/
本社はローマ。1976年創刊。

もう1社有名なのが
La Stampa http://www.lastampa.it/
こちらは本社はトリノ。
wikiによると1867年にGazzetta Piemonteseという紙名で創刊し
1895年に現在の名前の全国紙になったそうです。

関連単語
il terremoto (s.m) 地震
il sisma(s.m) 地震
crollare (v.) 崩れる、崩壊する
sfollare(v.) 避難する
temere(v.) 恐れる、怖がる、心配する
ricostituire(v.) 再建する

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花のお稽古(2016年10月) [生け花]

今月のお花のお稽古は、生花三種生けでした。
三種生けは久しぶりだったのですが、
花材の動きが生花に合っていたので、とても
生けやすかったです[ぴかぴか(新しい)]

20161029_122118.jpg

花材: サンゴミズキ、ソケイ、ケイトウ

サンゴミズキとケイトウの赤が鮮やかです[るんるん]

次回は12月。
新年花か水仙か、それともお任せにするか。
ゆっくり考えよう[かわいい]

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Ripasso della lezione al 26.10.2016(レッスンの復習10月26日) [語学]

今月からイタリア語の勉強を再開したのですが、
忘れていることも多く、単語がなかなか出てきません[もうやだ~(悲しい顔)]
昔使っていたテキストや仕事に関するイタリア語で書かれた本を
パラパラ見ていた時期もあるのですが、
使わないと忘れますね[たらーっ(汗)]

レッスンの復習を兼ねて、ブログでまとめることにしました[exclamation]

今回は単語の復習

il ripasso (s.m) 復習 fare il ripasso di ~ ~を復習する

la proprieta' (s.f) 特質・特性

il vantaggio (s.m) 有利・利点・効果 ⇔ lo svantaggio (s.m) 不利・短所

il merito (s.m) 功績・手柄・長所  ⇔ il demerito (s.m) 落ち度・過失・欠点・短所

*長所・短所という単語、私は日本語に近いからmerito/demeritoで覚えていたのですが
 vantaggio/svantaggioの方がよく使うと教えてもらいました。

la baita (s.f) 山小屋

il camino (s.m) 暖炉・煙突

la stufa (s.f) ストーブ・暖炉

il fumaiolo (s.m) 屋根に突き出た煙突

*暖炉のある山小屋と言いたかったのですが、「暖炉」が
浮かばなくて[たらーっ(汗)]
stufaのことじゃないかといわれて、stufaはストーブだったよな??
と思い、辞書をみるとストーブも暖炉も書いてあり、
暖炉を調べるとcaminoには煙突という意味もある[たらーっ(汗)]

こういう時にイタリアの方はどういう風に使い分けているのかなと思います。

並べた単語をみると一体何の会話をしているのか、と不思議になりますが
テキストに沿っています、いちおう[わーい(嬉しい顔)]

レッスンの初めに、フリートークをするのですが、
今回はイタリアの音楽の話になりました。
先日、高田馬場のPhaseというライブハウスで
Negritaというイタリアのロックグループが演奏した[exclamation×2]
という話になりました。

イタリアのポップスやロックはあまり日本で知られていません。
正直私も、このグループを知りませんでした。
もっとイタリアの音楽を知りたいし、知ってもらいたいと思っているので
ぜひぜひ、興味をもたれた方はyoutubeなどで調べてみてください[ぴかぴか(新しい)]

オフィシャルサイト
http://www.negrita.com/

youtube

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

習得が難しい言語について [日記]

1年前の記事ですが、
習得が難しい言語のランキングが発表されていました。
オリジナルの記事はこちら

http://www.metallirari.com/le-lingue-piu-difficili-del-mondo/


世界には6909言語が存在していて、
そのうち最も話されているのは、英語だそうです。
記事によれば公用語として英語を使っている国は59か国
あるそうです。

習得の難しさというのは、母国語がなにかとか
本人の記憶力やモチベーションなどで人によって
感じ方が違うものなので、
このランキングが絶対だとは言えないけれど
ユネスコの調査によるランキングがこちら

1 中国語
2 ギリシャ語
3 アラビア語
4 アイスランド語
5 日本語
6 フィンランド語
7 ドイツ語
8 ノルウェー語
9 デンマーク語
10フランス語

でした。
発音が難しいとか、方言が多いとか、
文法が難しいとか、理由は様々ですが
日本語に関していうと
◆3種類の文字(漢字、ひらがな、カタカナ)を覚えなければ
いけないこと
◆音訓読みがあること
◆話し相手によって話し方が変わること
以上3つが理由としてあげられていました。

漢字は確かに難しい[もうやだ~(悲しい顔)]

どの言葉を学ぶにしても、簡単なものはない…ですよね[バッド(下向き矢印)]


タグ:言語習得
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

minneで販売開始 [日記]

ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)さんで
作品の販売を始めました[ぴかぴか(新しい)]

作品数はまだまだ少ないのですが、
今後、種類・数ともに増やしていきます!
興味を持って下さった方は、ぜひ下記ページを
ご覧ください[exclamation]


CARTA-STUDIO
https://minne.com/carta-studio

修復の仕事も承っています
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタリア語の勉強を再開 [日記]

今月から1年ぶりにイタリア語の勉強を再開しました。

イタリア語を習い始めた時からお世話になっている

イタリア語教室 Cellini
http://www.scuolacellini.com

に再び通うことにしました。

この1年全くイタリア語に触れていなかったわけではないのですが、
うまく口が動くかなあ、とドキドキしていました[がく~(落胆した顔)]
が、とりあえず問題なく会話できました。

以前からの課題「キレイなイタリア語を話す」
文法の復習をしながら、単語を並べるだけの状態から
抜け出せるように勉強を続けま[exclamation&question]

使用しているテキスト

Domani: Libro + DVD-Rom Deluxe 2

Domani: Libro + DVD-Rom Deluxe 2

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Alma Edizioni
  • 発売日: 2013/01/30
  • メディア: ペーパーバック



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花のお稽古(2016年9月) [生け花]

今回は自由花のお稽古でした。
久しぶりの自由花だったのですが、
花材との相性が良かったのか、
構成がすぐに浮かびました[ぴかぴか(新しい)]

20161001_100139.jpg

花材は、ガマズミ、コスモス、ドラセナ、オンシジュームです。

秋を感じる花材でした。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感