So-net無料ブログ作成

「動物園に行く」イタリア語 [語学]

イタリア語のレッスンで、「動物園に行ってきた」という話をしたところから
動物に関するイタリア語を学びました[ひらめき]

動物園 lo zoo (il giardino zoologico)
ズ―ではなく、ゾーと読みます

Sono andata allo zoo. 私は動物園に行きました。

パンダ il panda
ジャイアントパンダ il panda gigante

ライオン il leone

ゴリラ la gorilla

ゾウ l'elefante

サル la scimmia

クマ l'orso

ホッキョクグマ l'orso polare, l'orso bianco

アザラシ la foca

カンガルー il canguro

キリン la giraffa

ペンギン il pinguino

ハシビロコウ il becco a scarpa

サイ il rinoceronte

カバ l'ippopotamo

オオカミ il lupo


タグ:イタリア語
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野動物園 [日記]

週末、上野動物園に行って来ました[ぴかぴか(新しい)]

今はやっぱりパンダ[かわいい]
IMG_20170626_004432_480.jpg



IMG_20170626_004432_482.jpg
こんなポストもありました!!

姪っ子といっしょだったのですが、大人だけの時とは
見る角度が違って、新鮮な驚きがありました
子供の目線は大事ですね

また遊びに行けるといいなあ。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花のお稽古(2017年6月) [生け花]

今月のお花のお稽古は生花二種生け

花材は、リアトリスとナデシコでした。
体がうまく決まらず、先生に手助けしていただきました。

20170624_210834.jpg

先日、池坊の巡回講座を聴きに行き、久しぶりに
花の心に触れることができました。

いろいろモヤモヤしていたのだけれど、
頑張れそうな気がします[ぴかぴか(新しい)]


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和紙のサンプル [日記]

一仕事を終えて、作業部屋を片付けていました。
資料のコピーとか以前作ったサンプルなどが見つかりました[ふらふら]
覚えていたけど忘れていたものや持っていることも忘れていたものなど
いろいろ見つかりました。

そのなかで学生のころ集めた和紙のサンプルが出てきました[かわいい]
漉き手さんの名前、煮熟方法などメモもありました。

これを活かしたいと思い、サンプル帳を作っています。
修復作業にも参考にしたいので、2種類の接着剤で貼ることに。

_20170622_111446.JPG
まだ半分しかできていませんが…

資料も持っているだけではもったいない!!
しかも忘れていたなんて、さらにもったいない!!

最近、教える機会をいただいたので、これを良いチャンスとし
利用できるサンプル帳を作っています[ぴかぴか(新しい)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

模索中 [作品]

ノート作りをしています。

紙と糸の組み合わせに悩んだり
20170608_204906.jpg

デザインに悩んだり
20170608_204330.jpg

いろいろ作って試しています[たらーっ(汗)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

競馬場にて [日記]

JRA競馬博物館で、キングダムダービー展をやっていました。

内容は
アニメ「キングダム」の名シーン場面写真、設定画、
本コラボレーション企画のために描き下ろした「キングダム」人気キャラクターと
日本ダービー優勝馬とのコラボイラストパネルの展示などを行います。(HPより)
http://www.bajibunka.jrao.ne.jp/keiba/

DSCN0193.JPG

DSCN0194.JPG

「競馬と鉄道」展もやってます
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「花戦さ」を見てきました [日記]

本日公開の「花戦さ」を見てきました

お稽古にあまり行けなくても、私も池坊門弟ですので。
数年前に原作を読んでいたので、内容は分かってはいたのですが、
どんな風に映像化されるのか楽しみにしていました[るんるん]

好きな俳優さんが多く出演されていたので、それだけでも
見ごたえがあるのですが、
お花がすごく素敵なんです[ぴかぴか(新しい)]
池坊の先生方が生けられているのですが、本当に素敵でした
品があって、粋で、あんな風に生けたいものです。

_20170603_143722.JPG

個人的には利休さん、素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

競馬に関するイタリア語 [語学]

先日、競馬場に行ってきました[るんるん]

DSCN0184.JPG


DSCN0175.JPG

とにかく人がいっぱいなので、ジョッキー紹介を見て、
馬券を買って、帰ってきたのですが、その帰り道に
DSCN0185.JPG
ネコ発見[目]
残念ながら、岩合さんのようには撮れませんでしたが、
動かない猫たちだったのでぶれずには撮れました[ぴかぴか(新しい)]

今週のイタリア語教室で、競馬場に行った話をしました
そこで競馬に関するイタリア語を教えてもらいました[るんるん]

l'ippodromo 競馬場 
ippo-はギリシア語語源の馬(cavallo)の意味
-dromoはギリシア語語源の競走場(pista)の意味

il favorito/ la favorita 人気馬、人気選手
scomettere 賭ける Ho scomesso su quel cavallo. 私はあの馬に賭けた
un cavallo singolo 単勝 (辞書を見るとla puntataと書いてありましたが)
un'accoppiata 馬連
un trio / una tris 三連単
il maneggio 馬の調教場、馬場
il ferro di cavallo  蹄鉄
il cavallo da corsa  競争馬
il fantino / la fantina ジョッキー、騎手
il recinto del peso パドック

イタリアの競馬は経営難が伝えられていましたが、
今はどうなっているのでしょう?
先生は、競馬はイタリアの大事な文化だと言ってましたけど[たらーっ(汗)]


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感