So-net無料ブログ作成
検索選択

ミッフィーチョコレート[ぴかぴか(新しい)] [日記]

バレンタインデーが近い。
と言っても家で仕事をしているので、
同僚に感謝チョコなどをあげることはなく、
家人にのみチョコを渡しています。

この時期、チョコレート売り場は見たことのない
ブランドが並んでいます。
そんな売り場に行けなかった、というのもありますが、
今年は大好きなミッフィーのチョコレートをネット注文[るんるん]

20170211_164842.jpg

ミッフィーの形をしたチョコは売り切れ[もうやだ~(悲しい顔)]
もっと早く注文しなければいけなかった…

結局毎年、自分がほしいチョコレートをあげています[かわいい]

文化財防火デー [日記]

昨日は文化財防火デーでした。

文化財防火デーとは、以下
文化庁ホームページより引用します。

「毎年1月26日は,「文化財防火デー」です。

文化財防火デーの制定は,昭和24年1月26日に,
現存する世界最古の木造建造物である法隆寺(奈良県斑鳩町)の金堂が炎上し,
壁画が焼損したことに基づいています。

この事件は国民に強い衝撃を与え,火災など災害による文化財保護の危機を
深く憂慮する世論が高まり,翌昭和25年に文化財保護の統括的法律として
文化財保護法が制定されました。

その後,昭和29年11月3日に法隆寺金堂の修理事業が竣工し,文化財保護行政も
確立するとともに,文化財保護思想の一層の強化徹底を図るために普及啓発事業が
行われるようになりました。その一環として,法隆寺金堂の焼損した日であること,
1月と2月が1年のうちで最も火災が発生しやすい時期であることから,昭和30年に,
当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が
1月26日を「文化財防火デー」と定め,文化財を火災,震災その他の災害から守ると
ともに,全国的に文化財防火運動を展開し,国民一般の文化財愛護に関する意識の
高揚を図っています。

昭和30年の第1回文化財防火デー以来,毎年1月26日を中心に,文化庁,消防庁,
都道府県・市区町村教育委員会,消防署,文化財所有者,地域住民等が連携・協力して,
全国で文化財防火運動を展開しています。」



今年は池上本門寺で消防訓練が行われたようです。

http://www.asahi.com/articles/CMTW1701271300001.html

高尾山薬王院へ行ってきました [日記]

数年ぶりに高尾山薬王院へ行ってきました。
「健康登山の証」にスタンプを押してもらっているのですが...

P1230027.JPG
なんと4年ぶり[exclamation&question]

そんなに登っていなかったのかと驚いてしまいました。
4年前になかったと思うのですが(記憶があいまいです)、
境内に北島三郎さんの歌碑がありました[ぴかぴか(新しい)]
P1070006.JPG
手形に手を合わせると曲が流れてきます[るんるん]

なんだか楽しくなりました。さぶちゃん、好きです[るんるん]

さいごに天狗そばを食べて、下山しました。
P1070005.JPG

次は春かなあ[わーい(嬉しい顔)]

昨年の読書(読書メーターおすすめ) [日記]

新年明けましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

数年前から「読書メーター (http://i.bookmeter.com/) 」に
登録しています。
読んだ本を忘れないように登録したのですが、
忘れてます…。
まとめを見返して、読んだ本からおすすめを紹介。
タイトルのみですので、詳細は下のURLを見てください

はに丸ジャーナル 本当のしあわせってなんなのかな?
この世界の片隅に
世界を変えた10人の女性
虚夢
夢幻花
D坂の殺人事件
はたらく細胞
修道士ファルコ
暗殺教室

マンガも小説もありますが、どれも面白かったです[るんるん]

本の好みはいろいろですので、テイストが合わないこともあるかと
思いますが、機会があったら試してみてください[exclamation]
http://bookmeter.com/u/50695/cat/404654

本の感想が、あらすじ書きにならないように
今年は丁寧に読んでいこうと思います[ひらめき]

富士山 [日記]

先日、とてもきれいな富士山を見ました[ぴかぴか(新しい)]
新幹線の中から撮ったわりには、
きれいに撮れました[るんるん]


20161230_011001.jpg



雪の日 [日記]

天気予報通り、雪の日になりました[雪][雪]

東京で11月に雪が降るのは54年ぶり[exclamation&question]

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/aihara_eriko/2016/11/24/59311.html

http://www.yomiuri.co.jp/national/20161124-OYT1T50009.html

今朝の様子です。
DSCN0301.JPG

あまり雪に慣れていないので、外を歩くときはドキドキします。
転ばないように気をつけましょう[くつ]

オランダのモダン・デザイン リートフェルト/ブルーナ/ ADO 展@東京オペラシティアートギャラリー [日記]

先日、東京オペラシティアートギャラリーで開催中の
「オランダのモダン・デザイン リートフェルト/ブルーナ/ADO」展に行ってきました。

DSCN0297.JPG

お目当ては、ブルーナさんの作品を見ることだったのですが、
リートフェルト氏のイスやADOシリーズの玩具もとても素敵でした。

恥ずかしながら建築家リートフェルト氏のことは全く知りませんでした。
少し調べてみると、世界遺産にもなっているシュレーダー邸の設計・建築を
した方とのこと。
これまた恥ずかしながら、シュレーダー邸も知らず、こちらも検索。
モダンなデザイン[exclamation×2]
いろいろ展示されていましたが、
「レッド・ブルー・チェア」などイスがとても気になっていたら、
リートフェルトデザインのイスに座ってブルーナさんの絵本を読む、という
スペースがあり、おもわず座ってしまいました。
座り心地がよくて、持ち帰りたくなりました(無理ですけど・・・)

ブルーナさんの展示は、装幀デザインやミッフィーシリーズの原画など
ミッフィー展に行ったことがある方は見たことがあるものがあるとは思うのですが
何回見ても癒されます。

ADOシリーズのおもちゃも初めて見ました[ぴかぴか(新しい)]

もともとはセラピーのひとつだったようですが、ここからデザイナーの
コー・フェルズー氏が責任者になった後、ビジネスとして患者さんの社会復帰にも
なっているそうです。
ADOは「Arbeid door Onvolwaardigen障がい者による仕事」の意味だそうです

すごくシンプルなのに、かわいいし、手にとってみたくなるおもちゃでした。


「オランダのモダン・アートはシンプルだけどおしゃれでかわいいデザイン」
今回の展示の感想です。


展示は11月23日まで(今日まで!!)
詳細は下記サイトで確認してください[exclamation]

東京オペラシティアートギャラリー
http://www.operacity.jp/ag/exh190/

ゲゲゲ忌 [日記]

水木しげるさんが亡くなって1年。
東京調布市で追悼イベントが開催されます。

「ゲゲゲ忌」
詳細はこちら

http://www.mizukipro.com/2016/11/post-1355.html

http://www.csa.gr.jp/_event/16802.html

先日調布の町を歩いていたら
妖怪ポストを見つけました
[目]

DSCN0286.JPG

赤岩保元 展 @兜屋画廊 [日記]

先日、神谷町の花心さんで赤岩先生にお会いしました。
今月個展を開かれるとのことで、
ご案内をいただきました[ぴかぴか(新しい)]

_20161107_172536.JPG

花心で書道教室を開いているので、書道家だと思っていたのですが、
絵もお描きになるそうで、画家でもありました[どんっ(衝撃)]
どんな作品があるのか楽しみです。
案内状に描かれているの作品は、フレスコ画[exclamation]
すごい!!

花心さんに先生の作品が飾られていました。
販売しているのだと思いますが…。
_20161107_172607.JPG
こちらの作品も手が込んでいて、
紙の色付け、金箔貼りもしているそうです。

ぜひぜひ、個展に足を運んでみてください

赤岩保元 展

兜屋画廊 http://www.gallery-kabutoya.com/

2016年11月22日(火)より27日(日)

PIGMENTに行ってきました [日記]

先日、天王洲に用事があり出かけてきました。
天王洲は、銀河劇場に行く以外で行ったことのない場所だったのですが、
1年前くらいに
「PIGMENT」という絵画材料・道具を販売しているお店ができたというニュースを
見てから気になっていました。
普段使用している材料や道具を買うお店を決めているので、
あえて新しいところで購入することはないな、と思っているのですが、
思いがけないものや価格のちがいなどの発見もあるかもしれないので
材料店を見つけると覘いています

こちらのお店、寺田倉庫が運営しているとのこと。
おしゃれな店内です
ディスプレイがすごく綺麗[目]だったので
写真を撮らせてもらいました[exclamation]
お店の方に許可もらっています

DSCN0265.JPG
顔料が並び
DSCN0263.JPG
刷毛・筆が並び
DSCN0267.JPG
膠が並ぶ。

最近のお店はすごいなあ、とただただ感心[ぴかぴか(新しい)]
膠は、所長のコレクションらしいです。額の中の膠は非売品だそうです。
夏にオープンしたので、オープン前の準備中は冷房がついてない中
汗をかきながら刷毛や筆を貼りつけました!と店員さんが言ってました。

アート講座も開催しているとのことですので、
興味のある方はホームページを見てください。
https://pigment.tokyo/
ちなみに、ピグメントと呼びたいのですが、ピグモンというらしいです。
フランス語読みだそうです。
ピグモンって、ついウルトラマンを想像してしまう...(笑)

一度にいろいろ購入できるお店は便利だと思うのですが、
小さいお店に品物が並んでいるのを選ぶのも好きです[かわいい]
いつも買っている刷毛が販売されているのを見ると、嬉しいような
さみしいような複雑な心境です。

でも、手軽に手に入れることができれば道具も材料も身近になり
使用する人が増えるというのは、よいことだと思います。
ちなみに私は、墨の本を購入しました[exclamation]