So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

イタリアで再び大地震 [ニュース]

昨日、中部イタリアでまた大きな地震がありました[どんっ(衝撃)]

この地域は8月にも地震の被害を受け、
数日前にも地震が起きているところです。

私の友人の多くはFirenzeに住んでいるのですが、
少し離れたFirenzeでも揺れを感じた、といっていました。
今回の地震はかなり大きいものだったようです。

Norciaという町の教会が壊れてしまった、というニュースを
イタリアの新聞などで知りました。
http://www.corriere.it/foto-gallery/cronache/16_ottobre_30/cattedrale-norcia-distrutta-f93c43a4-9e74-11e6-a6dc-5f117ed55cf3.shtml

また1980年以降、もっとも強い揺れだ、という記事もありました。

http://www.repubblica.it/cronaca/2016/10/30/news/terremoto_rieti-150898762/?ref=HREA-1

Terremoto di 6,5 tra Norcia e Preci. È il più forte in Italia dal 1980. "Si temono 100mila sfollati"


地震が多い私たちには、イタリアの地震の大きさは想像ができます。
怪我をしている人はいるようですが、死者の報道が出ていないのが、
いまのところはよいニュースです。

皆さまの安全とご無事をお祈りしたいと思います。



私がよく見る新聞はこの二つ。
Corriere della sera http://www.corriere.it/
本社はミラノ。
wikiによると1876年に創刊され、イタリアの全国紙の中では最も古いようです。

La Repubblica http://www.repubblica.it/
本社はローマ。1976年創刊。

もう1社有名なのが
La Stampa http://www.lastampa.it/
こちらは本社はトリノ。
wikiによると1867年にGazzetta Piemonteseという紙名で創刊し
1895年に現在の名前の全国紙になったそうです。

関連単語
il terremoto (s.m) 地震
il sisma(s.m) 地震
crollare (v.) 崩れる、崩壊する
sfollare(v.) 避難する
temere(v.) 恐れる、怖がる、心配する
ricostituire(v.) 再建する

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水木しげる先生の訃報 [ニュース]

http://www.mizukipro.com/2015/11/post-1341.html

とても悲しいです。
水木先生が亡くなってしまいました。
P5020330.JPG

P5020349.JPG

境港にも行きました。
深大寺にも行きました。
なんだかとっても悲しいです。
まだまだ作品を描いてほしかったです。

ご冥福をお祈りいたします。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イラストレーター生頼範義氏の訃報 [ニュース]

「ゴジラ」や「スターウォーズ」など多くの作品を
描かれてきた生頼範義氏が亡くなられました。

最近も個展を開いていたのでお元気なのだと
思っていました…。

ご冥福をお祈りいたします。



生頼範義 緑色の宇宙 (玄光社MOOK illustration別冊)

生頼範義 緑色の宇宙 (玄光社MOOK illustration別冊)

  • 作者: 生頼範義
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2014/11/29
  • メディア: ムック




生賴範義Ⅱ 記憶の回廊 1966-1984

生賴範義Ⅱ 記憶の回廊 1966-1984

  • 作者: 生頼範義
  • 出版社/メーカー: 宮崎文化本舗
  • 発売日: 2015/07
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「和紙」無形文化遺産へ [ニュース]

「和紙」がユネスコ無形文化遺産に登録されること
になりました!
今回登録されるのは、石州紙、美濃紙、細川紙です。
数ある和紙の中でこの三種類なのは何故かしら、
と思いつつも、和紙の良さが広く伝わるのは嬉しい
ですね!

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイツのミステリーサークル [ニュース]



どうやって作られたのか気になっています[目]

イタリアで絵画見つかる!? [ニュース]



盗難にあったゴーギャンの絵が民家で見つかったというニュース。
ゴーギャンの絵だと気づかず、売られたのかなあ。

最近、FBI美術捜査官という本を読んでいて、
こういうニュースは気になります。

FBI美術捜査官―奪われた名画を追え

FBI美術捜査官―奪われた名画を追え

  • 作者: ロバート・K. ウィットマン
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本



ポンペイの遺跡 [ニュース]




イタリア、ポンペイの遺跡で壁の崩壊が起きたというニュース。
以前から、修復の必要性が言われてきてのだけど
まだ修復は進んでいなかったようです。

今もまだ経済的に余裕のないイタリアですが、
このまま遺跡がなくなるようなことがあったら悲しい

イタリア新首相はフィレンツェの市長 [ニュース]



同世代の首相が誕生しました!
経済的に不安定なイタリアを背負うのは、
フィレンツェ市長のレンツィ氏。
国政に携わるのは初めてのようですが、
期待したいです

イタリアの政治は変わるのかなあ [ニュース]



ついに、ベルルスコーニ元首相が政治の場から
いなくなるのでしょうか[目]
不安定な状態が続くイタリア。
ベルルスコーニ氏が政治の世界から退くことで、
今後どうなっていくのか楽しみです。
タグ:イタリア
前の10件 | - ニュース ブログトップ