So-net無料ブログ作成

スクラップブック作成そしてやり直し... [日記]

P8180155.JPG

P8180157.JPG

P8180166.JPG

依頼されたスクラップブックの作成が終わったので、
大喜びしたいところですが[バッド(下向き矢印)]

気に入らない部分があり、やり直すかどうかをずっと迷っていました

時間に余裕はある
気に入らない部分は、見えるところではない
構造上大きな問題はないが、問題ではある
おそらく原因は接着剤

などなど
いろいろ考えたのですが、
こんなに迷っているというのは、作品に
自信がない証拠でもある
仕上がっているのであきらめがたい気持ちもあったのですが、
悩むくらいなら作り直そう[exclamation]

というわけで作り直しです...[たらーっ(汗)]

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ワークショップ準備中 [日記]

次回のワークショップに向けて準備中です[かわいい]

20170816_174420.jpg
綴じをするのに必要な道具と糸[exclamation]

20170816_174455.jpg
ノートの表紙になる友禅和紙[るんるん]

楽しんでもらえるといいな[ぴかぴか(新しい)]


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

和本の種類 [修復]

ボルダリングによる筋肉痛が治まってきましたので、
作業再開です。
仕事が落ち着いている時ではないとボルダリングは
できないな、と実感中です[たらーっ(汗)]


今回「綴葉装(てつようそう)」という綴じ方をして
ノートを作りました。

綴葉装または列帖装(れっちょうそう) と呼ばれる綴じ方は

紙を数枚重ね、これらを二つ折りにしたものを一帖とし、
これを数帖重ねて綴じる方法です。

平安時代から用いられてきた綴じ方です。

20170813_160310.jpg
この綴じ方には優美な和紙が合う気がします。

20170813_160342.jpg
背側から見ています


9月に和綴じ本を作る講習では、四つ目綴じでノートを作ります。
講習会では、いつも和綴じ本といってもいろいろ種類があるという説明をします。
その時の見本に使う予定です[exclamation]


9月9日(土)13時~15時
「和綴じ本作ろう」
参加費3500円(材料費込)

東京タワー近く、香の舗花心・麻布団子榎屋で開催します。
ご興味のある方はご連絡ください。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ボルダリング初体験 [日記]

お仕事が少し落ち着いているので、
以前から興味があったボルダリングを
体験してきました[exclamation×2]

ボルダリング4回目という知人に誘われ
ジムに行きました
マナーも知らず、ルールもわからず、
だったので、知人に教わりながら始めました

collage-1502418622702.jpg

なかなかみっともない後ろ姿です[たらーっ(汗)]
途中、常連さんにコツを聞きながらチャレンジを続けました[ぴかぴか(新しい)]

久しぶりに体を動かし、気分もすっきり
できなかった課題も次の楽しみになりました

ただ、筋肉痛が2日経っても治りません[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

お花のお稽古(2017年8月) [生け花]

今週は仕事が落ち着いているので、
久しぶりにお花のお稽古行って来ました

最近はリラックスタイムとしてお花と向かい合っているので、
もっともリラックスできる自由花のお稽古をしてきました[かわいい]

20170811_101317.jpg

花材: パンパスグラス、バラ、ドラセナ、アゲラタム

今回は珍しく先生からの手直しがなく生けられたのですが…
完璧ということではないので、今回はたまたまOKがでたようです[たらーっ(汗)]

毎回お稽古のあと、教室のオーナーとお話しをしています
その時間も私にはリラックスタイム。
とはいえ、いつもお花を続けるかどうか悩んでいます[たらーっ(汗)]






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユリ柄の紙を購入 [日記]

仕事で使うため、ユリ柄の紙を探していました。

ユリ柄と言っても、
とくに
フィレンツェの紋章
フルール・ド・リス と呼ばれる模様[目]

ユリと言っていますが、本当はアイリス
しかも、フィレンツェのユリは
花びらの間に常におしべが描かれています

これがなかなか見つからず、フィレンツェに行かないと
買えないのかなあ[もうやだ~(悲しい顔)]
誰かに頼もうかなあ、と考えていたところ

20170810_011617.jpg

見つけました[ぴかぴか(新しい)]
写真手前の2枚がフィレンツェのユリ柄
後ろにあるのは、普通のフルール・ド・リス
いちばん後ろの紙は全く関係ない柄[わーい(嬉しい顔)]

これでようやく仕事が進みます




nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「miffyと手をつなごう」 フィギュア [日記]

「miffyと手をつなごう」フィギュアを購入しました[ぴかぴか(新しい)]

百貨店限定で販売しています。

フィギュアの収益金は全国の被災地へ寄付されるそうです。

20170806_201218.jpg

東北三県・熊本のお祭り
岩手県 盛岡さんさ踊り
宮城県 仙台七夕まつり
福島県 福島わらじまつり
熊本県 山鹿灯籠まつり

七夕まつりとさんさ踊りは見に行ったことがあるのですが、
わらじまつりと灯籠まつりはまだ行ったことがありません。
行ってみたいなあ。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

朝顔は秋の季語 [日記]

先日、友禅和紙を買いに行った時に
夏らしい柄の紙を見つけました。

朝顔[ぴかぴか(新しい)]

今使わないと季節が合わないなぁと思い、
さっそく、ノートを作りました
_20170712_153243.JPG

9月に講習会を行うので、宣伝用に和綴じ見本も作りました。
それを届けに行ったときのこと。

「朝顔がきれいだったから、見本を作りました。
でも9月の講習には、使いませんよー。夏じゃないですから[かわいい]
と、嬉々として私は話しました。

と、そのとき
「でも朝顔は秋の季語よ」
と教えられたのです[exclamation]

なんてことだ! 私は何も分かっていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
恥ずかしい

家に帰って調べました。

「朝顔は、秋の訪れを告げる花。
夜明けに開いて昼にはしぼむ。
日本人はこの花に秋の訪れを感じてきた。」

そうか、今は朝顔を見たら夏を感じていますが
昔は秋だったんですね。

恥ずかしかったけれど、勉強になりました[るんるん]

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「和綴じノートを作る」講習会をやります [日記]

9月9日(土)13時~15時頃

「和綴じ本を作ろう」

伝統的な綴じ方、四つ目綴じでノートを作りましょう[ぴかぴか(新しい)]

場所:香の舗 花心・麻布団子榎屋(神谷町)
講習費:3000円
材料費: 500円

興味のある方はぜひご連絡下さい。

DSCN0345.JPG


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名刺作りました!! [日記]

ミンネで販売中

20170709_204807.jpg

宣伝のために名刺作りました[ぴかぴか(新しい)]


よろしければ、ページをご覧下さい

よろしくお願いします

http://minne.com/@carta-studio


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感